提案便り2021/2

2月 提案だよりを担当させていただきます。 小野パーツセンター 麻川です。

 2021年の1月もあっという間に過ぎ節分の季節が近くなってきました!
2月と言えば節分の日ですが今年の節分が、2月3日ではなく2月2日です。
違和感がありましたが、2月2日になるのは124年ぶりだそうです激レアな節分ですね!
節分は立春の前日と決められていて立春が2月3日になるため2月2日が節分となるようです。
節分は豆巻き 恵方巻(巻きずし)を食べるなどの風習があります。

<恵方巻きについて>
恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、
商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。一般的に言われるようになるのが、20年ほど前
コンビニのセブンイレブンが広島県で太巻きを売りだしました。
売り出す際に、「恵方巻き」と付け販売を始めたというのが恵方巻きという名前の始まりだそうです。
その後、あっという間に恵方巻きは全国に広がり、コンビニエンスチェーンのみでなく、
デパートやスーパーマーケットでも必ずと言って見られる食品になりました。結構最近の話だったんですね!

<恵方巻の食べ方>
太巻きをひとりにつき1本準備する!( 結構でかいですよね)
恵方を向く(その年の歳徳神がいる方角毎年変わります)
願いごとをしながら、黙々と最後まで一気に食べる。
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。
実際やった事はないですが、想像して見てください。 この食べ方を成し遂げるのは結構大変です。
恵方巻きは企業のマーケティング戦略で全国に広まった一つですが、
マーケティングをネット検索してみると(自社と顧客の間にWin-Winの関係を永く築く仕組み)だそうです。
そんな提案も出来れば良いですね!

提案便り

前の記事

提案便り2021/1
提案便り

次の記事

提案便り2021/3