提案便り2019/9

みなさんこんにちは。今月は奈良営業所が担当させていただきます。
 2019年10月からはついに消費税が10%になりますよね。消費税率は、2014年4月に8%に引き上げられた後、2015年10月には10%に引き上げられる予定でした。しかし、増税が経済や生活などに与える影響を懸念し、政府は2度にわたり増税を先送りしました。そしてついに2019年10月1日から標準税率10%に引上げとなったのです。ただ、今回の増税では特定の品目に対しては軽減税率(8%)が適用されます。その中でも特に「外食」については食べる場所などによって定義が細かく分類されてますので注意が必要です。 税金が上がれば、出費が上がるのは当然のことですが、私達の私生活でもいろいろと考え、知恵を絞れば余計な出費を抑えられるのではないでしょうか。提案も同じで、知恵を絞って衆知を集めれば時間やお金の節約につながるものがあると思います。みなさんが私生活で思いついたアイデア、工夫が全く同じやり方で、或いは少しやり方を変えるだけで職場でも活かすことが出来るものがあるかもしれませんよ。