提案便り2023/8

こんにちは! 8月は大阪事業所が担当させていただきます。  

 大阪では、毎日300~400枚位の送り状を
発行して出荷をしています。

 運送会社は、久留米運送・第一貨物・福山通運・日本通運・セイノースーパーエクスプレス・ヤマト運輸・名鉄運輸などを地域や行先で識別していますが、顧客(部材センター様)のシステムでは全て正しい送り状での発行が難しく、 第一貨物、久留米運送で出荷の地域なのに福山通運で発行されてしまうという事が1日約15件程度発生していました。

全て手書きで書き直して対応していましたが、まず運送会社が違っている分を見つけ出すのが大変で、 その後見つけ出したものを手書きで書き直すのに毎日約20分程度を費やしていました。  

10年以上そのように作業をしていましたが、 今回ようやく送り状発行プリンタを購入していただき、システムで運送会社の違う送り先を見つけ出す所から、 印刷まで一気に完了出来るようにしてもらいました。

あとは、元々出ている送り状と差し替えるだけです。 正確さとスピードが得られ、毎日かなり楽になっています。
  他にも、急ぎの分や住所変更等でヤマトやエアーでに便変更で発送する事があるのですが、こちらも同様に手書きが不要になり、 プリンタで印刷出来るようにしてもらいました。    

今までずっと言い続けていても中々実行してもらえなかった事が、プリンターの不具合で送り状が出せなくなるトラブルがあり、危機感がでたのか急に流れが変わりました。
 
プリンターが故障してもこの新しいプリンターがあると全てを印刷する事も可能なんです。
そのメリットが部材センター様の不安要素に当てはまっていれば実現可能になるのだと改めて感じました。

今回、長年の課題が一つ解決した事で、当たり前に思って手間をかけている事が 解決する可能性があるのだと解りり、他にも同様の事が無いか改めて作業を確認してみようと思います。